--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
英語名言
  • You must be the change you wish to see in the world.
    by Mahatma Gandhi
名言和訳
  • あなたは、あなたが世界の中に見たいと望む変化でなければならない。
    (=世界を変えたいなら、あなたが変わらなければならない)
    マハトマ・ガンジー

ガンジーさんの名言には、どれもこれも感心する。なるほどだと思う。やっぱ偉業を成し遂げた人の言葉には説得力がある。

こうあって欲しいという世界は、自分が変化のために行動していかないと実現しない。

自分が変われば世界が変わるというのは、2つの点において真実だと思う。ひとつは、自分も世界の一部だから、自分が変われば世界という山の中の塵は変わったことになるということ。そしてもうひとつは、その目に見える行動が、周囲の人を導く見本になる、人を動かす力になるということ。

猿の芋洗いも、最初ちょっと頭がいいのか、変わり者なのかのとあるお猿さんがやりはじめて、それを真似して数匹がやり始めて、すこーしずつ、すこーしずつ芋を洗う猿が増えてきて、あり臨界点を超えたところで爆発的に広まって、その猿の群れどころか、ものすごい広範囲にまで広まっていったんだよね。

この臨界点については、『The Tipping Point: How Little Things Can Make a Big Difference』っていう本が数年前、アメリカでベストセラーになったりして話題になった。サブタイトルにあるように「いかに小さなことが大きな違いを生むか」について書かれた本。

変化というのは、グラフでいうと、最初はずーっと水平に近い微少な右肩上がりで遅々とした変化をみせ、それがある時、一気に急激に右肩上がりになって広がるという法則があるんだそうだ。

ずーっっっっっっっと助走していて、満を持して跳躍~!みたいな。

だから、世界を変えたければ、何の足しにもならないように思えても、自分が変わる意味はあるのだ。

英語ことわざ
  • Lead the way by setting an example.
    [中国の諺より]「まず隗より始めよ(手本を示すことで先導せよ)」

2007.06.14 Thu l アドバイスとなる英語の格言・名言集 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/79-ccb97025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
