--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
英語名言集:マザー・テレサ 貧しい人々のために生涯を捧げたマザー・テレサ(本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ Aug.26, 1910~Sep.5, 1997)の愛に関する名言の数々のうちのひとつ。

マザー・テレサは、1979年にノーベル平和賞を受賞。


英語名言
  • If you judge people, you have no time to love them.
    by Mother Teresa
名言和訳
  • 人を判断していると、彼らを愛する時間がありません。
    マザー・テレサ
英語学習 TIPS
  • judge [他動詞]~を裁く、判断する
    judgmental [形容詞]批判的にみる *綴りに注意(gの後ろにeなし)

「判断する」という日本語訳がしっくりこないんですが、いちいち人の悪いところをあげつらって批判的にみたり、非難したり、裁くような態度でいると人は愛せないってことだと思うんです。

people っていってるから、人間全般に対する愛のことだけど、これって、男女間でも同じよね。愛は無償。その人のあるがままを愛する。そういう感情を、自分の家族だけじゃなく、垣根なく人類全体に捧げ、奉仕したマザー・テレサはすごい人だなぁ。

ちょっと違うけど、、、

英語ことわざ
  • Condemn the offence and not its perpetrator.「罪を憎んで人を憎まず。」

に共通性を感じました。人はみんな愛し合わないとね。ラブでピースですよ。やっぱり。


2007.05.09 Wed l 友情、人間関係、人間愛に関する英語の格言・名言集 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/28-0b19c0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
