--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アメリカの100ドル札の肖像画にもなっている政治家で科学者であるベンジャミン・フランクリン(January 17, 1706~April 17, 1790) は言いました。

英語名言
  • Well done is better than well said.
    by Benjamin Franklin
名言和訳
  • うまく成されたことは、うまく言われたことよりも価値がある。
    ベンジャミン・フランクリン
英語学習 TIPS
  • 形容詞の比較級+than~「~よりもいい」
    betterはgoodの比較級。不規則活用で、good>better>bestとなる。反対語は、badで、bad>worse>worst

子供のころから理論派だった私は、親からは「言うてるばっかりやのうて、ちゃんとやりや」とか、デザイナーのアシスタント時代は先輩から「口でデザインはできへんで」とか言われたものです。(なぜか自慢調)

日本語のことわざで言うところの「言うは易し行うは難し」というのと似てますね。これを英語のことわざにするといろいろあります。

英語ことわざ
  • Easy to say, hard to do./ Easier said than done.
    「言うは易し行うは難し」
  • Virtue is praised by all, but practised by few.
    「美徳は皆に賞賛されるが、少数によってしか実践されない」
  • Saying is one thing, doing another.
    「言うことはひとつのことで、行うことはまた別のこと」
  • More easily said than done. Saying and doing are two things.
    「行うことよりも言う方が簡単。言うことと行うことは2つの(異なる)ことだ」

つまり、これって、名言に感心してばかりじゃなくて、行動しましょうってこと?(笑)いやん、耳が痛~い。


2007.05.01 Tue l アドバイスとなる英語の格言・名言集 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/2-68043ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
