--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
英語名言
  • You must take personal responsibility. You cannot change the circumstances, the seasons, or the wind, but you can change yourself.
    by Jim Rohn
名言和訳
  • あなたは自身の責任をとらなければならない。あなたは、状況、季節、あるいは風を変えることはできないが、あなたは自分自身を変えることはできる。
    ジム・ローン
英語学習 TIPS
  • take responsibility 責任をとる
  • circumstance [名詞] 状況、環境、境遇、出来事
  • someone else 誰か他の人

「絶対に成功を呼ぶ25の法則に引用されていた英語名言1」に続いて自己啓発講演師ジム・ローン(『ジム・ローンの億万長者製造法 』、『逆境は天からの贈り物 』)の言葉。ジャック・キャンフィールドの『絶対に成功を呼ぶ25の法則 THE SUCCESS PRINCIPLES 』の第一法則になる。

思わずうなる名言!他の人の名言もいろいろ引用されてたけど、要は、どんな状況におかれても、全ての責任は自分にあり、他人や状況、起きてしまったことを非難するのは時間の無駄、やめなさいと。

なぜなら、“You either create or allow everything that happens to you. (あなたの身に降りかかることは、全てあなたが作りだしたか、あるいは、そうなることを許した)”から。

現状を変えたければ、言い訳したり、文句を言ったりするんじゃなくて、ものごとのとらえ方を変え、自分の行動を変えようということですね。

まだこの本、読み始めたところなんだけど、第一法則だけで、そりゃーこれを実行できたら成功するわ!と思った。ぐいぐい読ませる自己啓発本。さすがベストセラーになっただけある。この本、英語も簡単だし、引用されている名言や、例え話がおもしろくてぐいぐい引き込まれます。英語の勉強って、英語だけ勉強するより、自分の役に立つ情報をゲットしながらっていうのが一石二丁でいいですよね。この本、すごい読んでて前向きにやる気がわいてくるので、ビジネスマンだけでなく、学生から主婦の方までみんなにお薦め。


2009.01.18 Sun l ビジネス洋書から:自己啓発に役立つ英語の名言 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/137-324941a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
