--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
英語名言
  • Life is full of misery, loneliness, and suffering -- and it's all over much too soon.
    by Woody Allen
名言和訳
  • 人生はみじめさ、孤独、苦しみに溢れている。そしてそれはあまりに早く終わってしまう。
    ウディ・アレン
英語学習 TIPS
  • misery [名詞] 悲惨、不幸
  • suffering [名詞]苦しみ

ウディ・アレン これはウディ・アレンらしい。シニカルに事の真髄をついている。少ない言葉数だけど、起承転結の「起」と「結」があって英語名言、電光石化ショート・ストーリーって感じ。さすがウディ・アレンだー。 © photo by Colin Swan

一生があっという間に終わってしまうっていうのを「it's all over soon」って言っちゃうと、みじめで孤独で苦しくて、また時間が短いってことを言ってるだけになるけど、これが、「too soon」になることで、一生がすぐに終わってしまう、それは悲しすぎるっていう人生に対する執着というか、愛が滲む。

侘び寂びの世界ですな。

英語的に特に難しい用法もなし。miseryは、スティーブン・キング作、キャシー・ベイツ主演で映画になった『ミザリー』のミザリー。形容詞はmiserableで、ビクトル・ユゴーの小説『レ・ミゼラブル(ああ、無情)』のミゼラブルです。これはフランス語だからちょっとスペルは違うけど(笑)

日本語って、外来語いっぱいだから、知ってるカタカナを英語で書けるように、発音がわかるように、意味を再確認するとボキャブラリー・ビルディングの近道になりそうですね。


2008.02.02 Sat l スピーチの小ネタ英語名言集について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/131-310e657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
