fc2ブログ
英語名言
  • Be slow in choosing a friend, slower in changing.
    by Benjamin Franklin
名言和訳
  • 友人を選ぶのはゆっくりと。変えるのはもっとゆっくりと。
    ベンジャミン・フランクリン
英語学習 TIPS
  • slow [形容詞] 遅い
    - slower (比較級) - slowest (最上級)

友だちは多ければ多いほどいいように言われがちだけど、私はそうじゃないと思う。確かに誰からも好感を持たれて、尊敬もされるような人は人気があって、友だちもできやすいかもしれないけど、みんなそれぞれの生活、忙しいわけで、それぞれ考え方もいろいろあるし、そうそう深くつきあいたいとお互い思える人と出会うこともないだろうし、何十人もの人とこってり友だちづきあいするのが時間的に可能とも思えない。

だから友人を選ぶのはゆっくり。

そして、離れるときはもっとゆっくり。一度背を向けて、また気が変わって仲良しとか、そりゃ難しいもんね。

友だちに関するフランクリンの名言だけど、これはずばり、仕事を誰とするかとか、結婚とか、いろんな意味でのつきあいにいえてる名言だと思う。長く使うようなものなら、買い物についても言えてるかな。

フランクリンさん、さすが深いですなー。

スポンサーサイト



2007.09.27 Thu l 友情、人間関係、人間愛に関する英語の格言・名言集 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/127-b82f2790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)