FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『スピーチの小ネタ英語名言集』(http://espeech.blog114.fc2.com) は、結婚式のスピーチ、朝礼のスピーチの小ネタや雑学、人生の教訓に生かせる英語名言・格言・ことわざを紹介しています。

それぞれの英語名言・格言には、和訳と私の感想、解釈とともに、英語学習の手引きとして英単語・熟語、文法についての解説、関連する英語ことわざなどを「英語学習tips」という囲み記事として添えてあります。

和訳は、日本語として完成させるよりは、原文である英語の名言・格言・ことわざの発想構造をそのまま伝えるため、できるだけ直訳にしてあります。英語を英語で読める、聴けるようになるためには、英語を一旦最後まで読んでから日本語として正しい順序に単語を組み替えたり、ふさわしい日本語を探し、初めてわかるのではなく、そのまま出てくる単語の順序で理解できるようになることが大事だという考えからです。

英語の名言、格言を集めたブログを作ってみようと思ったきっかけは、斎藤茂太さんの本、『いい言葉は、いい人生をつくる』でした。心に残った言葉をなんでも書き留めるメモ魔である斎藤茂太さんが、ご友人から歴史上の人物までいろんな人の名言を引き合いに出して、独自の考えを軽快に綴ったエッセイです。

一篇一篇が短いので、楽々読破してしまえるタイプの本ですが、どのエピソードにも「ふーん、へえ、ほお」と大きくも小さくもいちいち感動したもので、私も言い得て妙な名言日記をつけてみようと思ったんです。

そして、当方、アメリカ暮らしなので、ちょっとずつでも英語の言い回しを覚えたり、ボキャブラリーが増えたら一石二鳥かと。そして、日記よりブログの方が続きそうだったのでブログにしました。

古いものから新しいものまで、言い伝えられてきた名言、格言、ことわざは、いろんなことを考え直したり、気づいたりするためのきっかけコレクションとでも言いましょうか。短い言葉の中にいろんなメッセージが凝縮してこめられていて、一言聞けば、いろんなことを考えたり、学んだり、やる気が出たり、なかなか刺激的です。

言葉の力ってすごい。2~3行の言葉が、時に、本を一冊読んだ、映画を一本見たような影響力を持つこともあるのですから。

たまたま『スピーチの小ネタ英語名言集』を訪れた方に、いい言葉との出会いがあれば嬉しいです。

スポンサーサイト

2007.07.28 Sat l スピーチの小ネタ英語名言集について トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://espeech.blog114.fc2.com/tb.php/115-30704fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。